2023年7月17日月曜日

XServer で cakePHP のシェルを cron で動作させる

XSERVERでcakephpのcronががが

普通に cakePHP3 のプロジェクトで Shell のコントローラを呼び出せるようにしていたスクリプト
XSERVER上で動作させようとすると、動かないじゃん!
ということで、苦労の末、動くようになったので手順をまとめてみる。

PHPのパスを確認

$ pwd
$ ll bin/php
lrwxrwxrwx 1 USERNAME members 23  8月 16  2020 bin/php -> /opt/php-7.3.16/bin/php

cron では、bin/cake ではなく、bin/cake.php を動作させる。

XSERVER での CRON設定画面でいじっていたら、反映されなくなったので(なぜかな?
直接 crontab -e で編集しました。

* */10 * * * /opt/php-7.3.16/bin/php /home/USERNAME/ドメイン/cakephp/bin/cake.php シェルスクリプト > /dev/null 2>&1

まとめ

cronのエラー通知もあまりアテにならず、同じように起動させるシェルスクリプトを書いて動作させたら、requirements.php が PHPバージョンがダメ!みたいなエラーをはいてましたが、なぜ動かなかったのかは、詳しく調査してません。

ま、動くようになったので、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿