2017年10月15日日曜日

暗号化して添付したファイルのパスワードが知りたい

メールにファイルを添付する際に暗号化圧縮して送付する文化が根強いですね。

うちも Outlook 用の暗号化添付アドインや Becky! 用の暗号化添付プラグインを製品として提供しており、ご好評をいただいております。
ありがとうございます。

さて、こういったメールの送信先である、添付ファイルの受信者から、〇月×日に受け取ったメールの添付ファイルを開きたいんだけど、パスワードを再度送ってくれないか?
という依頼が来ることがあります。

あまり発生する状況ではありませんが、受信者側のコンピュータを新しく交換した、とかハードディスクが壊れた、とかいろいろなケースがありますね。
実際、私の場合も業務のメールで送信したファイルについて、そういったご要望をいただくときがあります。

では、暗号化して添付したファイルのパスワードをどのように管理すればいいでしょうか?
ファイルとパスワードのペア情報を管理すればいいのでしょうが、そうそううまくいくものではありません。
例えば物理的な場所を「ファイル」の情報として記憶する場合を考えてみましょう。
C:\ドキュメント\ファイル.doc
というファイルに対して、送信したパスワードを紐づけておけば解決するでしょうか?
そうはいかないことはすぐにわかりますね。
「ファイル.doc」というファイルは、その後どこか別のフォルダーに移動させられるかも知れないし削除されてしまうかもしれません。
また、昨日暗号化して送付したけど、今日ファイルを編集して再度送る場合もあります。

ファイルとパスワードのペア情報を管理する、という仕様ではロジックが破たんしてしまいます。

先日データベースにこれらの情報を保管して過去のパスワードを引き出せるようにアプリケーションを作ってほしい、という要望がありました。




アプリケーションを作る必要はありません。

「暗号化圧縮アドイン for Outlook」 では、過去に送付したメールに添付された暗号化圧縮ファイルのパスワードを表示する機能があります!

ヘルプの機能説明ページへのリンクを貼っておきます。
過去メールのパスワードを表示して、そのままクリップボードにセットしてくれますので、「以前のファイルのパスワードを教えてくれ」という依頼に対して、すぐに返信メールでパスワードを通知できるようになります。

意外と手間のかかる業務の一部を効率よく処理できるような機能提供を心掛けてます!
こういった機能が欲しい!というご要望などありましたら、検討しますのでお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿