2017年1月21日土曜日

無料で構築できるスパムフィルタ2 -iPhone/iPad編-

お客様から、iPadに転送している仕事用のメールに迷惑メールがたくさん来るので、何とかしてほしいと相談を受けましたので、ちょっとまとめてみます。

ここでは、会社で利用してる自分のメールアドレスを sample@seasoft.jp として説明します。

まず事前に準備する必要があるのは、次の2点です。

1.使っているメールアドレスの転送を管理者にお願いできること。
企業メールなどでは転送設定をNGにしているところもあります。
その場合はここに記載の方法は使えません。

2.転送用に、gmailのアカウントを作成しておきます。
すでにアカウントを持っている場合でもメールの転送用には別途メールアドレスを用意したほうがいいでしょう。
gmail のアカウントは次のようにして作成します。

1) https://www.google.co.jp/ にアクセスして、右上の「ログイン」を押します。
(※別のアカウントでログインしている場合にはログアウトしてください)

2)アカウントを作成を選択します。

3)アカウントの作成で新しいメールアドレスを作成します。ここでは tensou.mymail@gmail.com)を作ってみました。

4)携帯メールで本人認証を行うと、アカウントが作成されます。

3.続いてメールの転送設定をメールの管理者にお願いします。
企業やプロバイダ、レンタルサーバなどによって依頼先や操作方法が異なります。

4.iPhone/iPad のメール設定を行います。

1) 「設定」>「メール」>「アカウント」>「アカウントを追加」の順に選択します。
会社のメールアドレスなので、その他を選びます。

2)「メールアカウントを追加」を選びます。

3)必要情報を入力し、「次へ」を選びます。

4)サーバー情報で、受信にはgmailの転送メールを、送信には会社の送信サーバーを設定します!

※プロトコルを「POP」にしてます。IMAPもできるみたいだけど試したことないです。

以上で、メールの受信が gmail を経由することになり、迷惑メールを受信しなくなります。

なお、「会社のパソコンで受信する場合も同じように迷惑メールをフィルタしたい!」とお考えの場合、上記の転送用の gmail アドレスではなく別に gmail アカウントを用意しないと正しく転送できませんのでご注意ください。(gmailは2か所以上の転送をしてくれません)






0 件のコメント:

コメントを投稿